2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VB.NETでもAsc関数で文字コードを取得したい

はじめに Visual Studioのインテリセンスを眺めているとAscやAscWといった関数を目にします。 説明文をざっと見る限り文字に対応する文字コードを返すとあるのですが、 文字コードとは一体どのコード体系を指してるのか AscとAscWは何が違うのか 当該コード…

Mid$とMidって何が違うのさ?

はじめに 今回は特に何かの目的を達成するというものではなく、ちょっと気になったことの確認程度です。 ふとその辺のVBのコードを見ていたらMidとMid$の2種類が使われているのに気付きまして、何か違いがあるのかと疑問に思ったわけですよ。 Let's IL まぁ…

VB.NETでもReDimで配列の大きさを変更したい

はじめに さて今回は使いどころが正直思いつかないReDimステートメントのお話です。 ReDim ステートメント (Visual Basic) | Microsoft Docs なかなかに翻訳がアレですが、軽く確認した感じ 使えるのはプロシージャ(メソッド)内だけ 配列のサイズを変えら…

他言語転向組が知るべきVB.NETのこと

初めに VBという言語に触れてから暫くたったのですがVBがJavaやC#、Pythonなどの言語とはかなり違った作法を持ち、その辺に苦しめられたのでそれに関するメモ的な何かです。 結論から言うと、VBが不愉快な挙動をしたら速攻でildasm*1を起動してアセンブリを…

C#でもVB.NETの超便利なメソッドを使いたい111111111

はじめに いろいろごめんなさい。 超便利メソッド VB.NETにはLen(int)とかLen(char)とかLen(string)とかの超便利メソッドがたっくさんありますよね。 でもそれらのメソッドはC#では使えない。不便だと思いません? それらをC#でも使えるようにするためのメモ…