2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VB.NETでもMidステートメントで文字列を置き替えたい

はじめに Mid関数の引数について調べていたらふとこんなものを見つけました。 Mid ステートメント 同じ名前で関数とステートメントの両方があるだなんてVBはなんて素敵な言語なんでしょう。 サンプルコード 使う使わないは置いておいてとりあえず使い方を確…

VB.NETでも静的なローカル変数を使いたい

はじめに この前、ふとVBのキーワード一覧を見ていたらStaticなる物を見つけました。 Static (Visual Basic) どうも静的なローカル変数を宣言する時に使うもののようです。 正直VBがオブジェクト指向言語を標榜しているならこんなものは要らないはずですが、…

VB.NETでも処理を高速化したい

はじめに まぁ、今回のテーマは高速化なんですけど『こうすればコードが超高速化される1111111』みたいな即効的なテクニックっていうよりはパフォーマンスに問題がある場合はこうして問題を解決すればいいんじゃないかな〜的なトピックです。 ちなみ…

VB.NETでもアンマネージドリソースを解放したい

はじめに 今回はアンマネージリソースを抱えるクラスの設計の話ではなく、アンマネージリスースを含むクラスを使い終わって破棄するときのお話です。 ちょっと前にこんなコードを見かけました。 Function Hoge() as Integer Dim connection = New SqlConnect…

VB.NETでも3項演算子を使いたい

はじめに 最近はVBでもPythonみたいに関数内に関数を定義できねーかなぁと考えている弊社です。 あと、出来ればVBでもカリー化関数を扱いたい。 もっとカジュアルに関数を扱いたいのでMicrosoftさんオナシャス。 とまぁ、儚い夢を願ったところで本題です。 V…