2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VB.NETでも楽に複数の要素を連想配列のキーに使いたい

はじめに 連想配列ってあるじゃないですか。 .NETだとSystem.Collections.Generic.Dictionary(Of TKey, TValue)ですね。*1 Dictionaryはキーに複数のインスタンスを指定できないので、複数のキーを指定したいときはそれらを含みさらに適切に実装したクラスを…

VB.NETでも契約プログラミングをしたい(その1)

はじめに 今回の内容は契約プログラミングです。 はて、契約とは何でしょう。 契約プログラミング - Wikipedia つまるところ呼び出し側と呼び出される側がそれぞれ満たすべき条件を明記することで、どちらがどこまで責任を負うのかを白黒はっきりさせること…

VB.NETでもXMLを扱いたい(その5)

jyuch.hatenablog.com はじめに 今まですごくダラダラやってましたが、今回が最後だと思います。 今回はDOMとXPathを用います。LINQ to XMLはお休みです。 サンプルXML 今回のためにサンプルXMLをかなり改変しました。

VB.NETでもXMLを扱いたい(その4)

jyuch.hatenablog.com はじめに 無駄にダラダラ書いているこのシリーズですが、今回は『どうやって』ではなく『なぜ』XMLを扱うのか考えてみました。 CSV、INI XMLと他の形式とで何が嬉しいのかを考えてみました。 比較して良いのか分かりませんが、まずはみ…

VB.NETでもXMLを扱いたい(その3)

jyuch.hatenablog.com XMLの検証 Module Module1 Sub Main() Section2() End Sub Function ReadSchema() As XmlSchema Dim xs As XmlSchema Using r = New StreamReader("mailbox.xsd") xs = XmlSchema.Read(r, Sub(sender, e) Console.WriteLine("{0}:{1}",…

VB.NETでもXMLを扱いたい(その2)

jyuch.hatenablog.com XMLスキーマの読み込み 今回は前回無駄に文字数を増やしたXMLスキーマをファイルから読み込み表示させてみましょう。 Module Module1 Sub Main() Section1() End Sub Function ReadSchema() As XmlSchema Dim xs As XmlSchema Using r …

VB.NETでもXMLを扱いたい(その1)

はじめに ちょっとXML(+XSD)を扱う必要がありまして、色々試行錯誤したのでそれについてです。 弊社はAntのビルド設定ファイルを割合いじっていたのでXMLを書く事自体はそこまで初心者って事でもないと信じて明日も力強く生きて行きたいのですが、XSDについ…