Angularでもいい感じに多言語化したい

はじめに 4月からVBおじさん改めナウでヤングなWebエンジニアになりました弊社です。 MS信者の弊社としましては、Blazorをぶっこんでヒャッハーしたいのですが、GAしていないものをプロダクションに投入するのはまぁ・・・ねぇ・・・*1 github.com じゃけんAngula…

VB.NETでReDim Preserveを使うくらいなら配列を使うのをやめたら?

はじめに 弊社のブログで現在一番アクセス数が多いのは(個人的には意外ですが)ReDimの記事です。 jyuch.hatenablog.com この記事でもReDim Preserveには否定的な感じで書いていますが、現在でもこの意見は変わりません。 今北産業 添え字操作がバグの温床…

Windowsの記憶域に他から引っ張ってきたSSDを追加したい

はじめに 弊社ではVMware Workstationで検証環境を構築しており、その仮想マシンの格納用にSSDをシンプル構成(いわゆるRAID0)の記憶域(Windowsでのストレージプール)を構成しています。 記憶域用に新品を買ってくるのではなく、他で余ったSSDが出たら都…

WSUSで設定する分類ってなんじゃらほい

はじめに Windows Serverは投げ捨てるもの 完全に自分用のメモです。 検証環境の構築でWindows Serverのセットアップを何度もやっているのですが、管理とかアップデートの適用がいい加減面倒になってきたのでAD + WSUSの環境を構築しました。 WSUSは更新の対…

2019年こそAkka.NET + F#の最強(当社比)の組み合わせがどうにか流行ってほしい

F#

はじめに あけましておめでとうございました 1月・2月は弊社にとっては2018年の13月と14月みたいなものだったので、実質3月から2019年がスタートした感じです。 2019年も相変わらず不遇な扱いのF#と日本での知名度はもやはゼロに等しいAkka.NETですが、個人…

Shift_JISと死の文字化け

はじめに この授業は闇の魔術に対する防衛術の21時限目です。 昨日の授業は@aimof先生でした。 Windowsが覇権を握る現代社会では、たとえLinuxやmacOSユーザでもShift_JISに関わらずに生きることは非常に困難です。*1 さらに他の文字コードと異なりWindowsで…

VB.NETでもナウいCIサーバでテストをギュイーンしたい

はじめに この記事はVisual Basic Advent Calendar 2018の15日目の記事です。 どうも、闇落ちJenkinsおじさんです。 オンプレのCIサーバといえばJenkinsが筆頭に上がりますが、Jenkinsのビルド環境が秘伝のタレ化してスレーブを追加する際に死ぬほどコンパイ…

Linux版SQL ServerをDockerで動かしたときにサーバの照合順序を変更したい

はじめに 他のデータベースにもれず、SQL ServerもDockerで動かすことが出来ます。 ただ、単純にDocker Hubのページのように > docker run \ --name=mssql \ --hostname=my-docker-mssql \ -d \ -e 'ACCEPT_EULA=Y' \ -e 'SA_PASSWORD=mssqllinux@1' \ -p 14…

Scala.jsでもReactを使いたい

はじめに Scalaが好きすぎてフロントエンドでも使いたいのでScala.jsに入門してみました。 必須環境 Scala.jsのチュートリアル曰くsbtとかnode.jsを入れなさいということなのでインストールしましょう。 また、npmパッケージのキャッシュとかバージョンの固…

gitbucket-backup-pluginをリリースしました

はじめに GitBucketのバックアップ機能を提供するgitbucket-backup-pluginをリリースしました。 github.com gitbucket-windows-backup-pluginを開発・保守してきましたが、以下の点が気に入りませんでした。 名前にwindowsと入れてしまったせいでWindows専用…

Akka.NET Streamsを流行らせるとまではいかなくても、それなりに知名度を上げたい

C#

はじめに このブログで過去何度かAkka.NET Streamsネタを取り上げますが、日本語でのAkka.NET Streamsの記事って本ブログを含めても両手で収まっちゃうんじゃないかなってくらい少ないんですよね。 記事が少ないと知るきっかけも少なくなり、興味を持つ人が…

VMWare WorkstationでWindows10のクローンを展開するときにいちいちコルタナさんの声を聴きたくない

はじめに こんにちは!コルタナと申します。 特に需要は無かったのですが、Sysprepとか応答ファイルについて軽く触れてみたかったのでVMWare上でクローンを展開するときに自動でOOBEをスキップ出来るように設定する方法を確認してみました。 まぁ、よくあるS…

Akka.NETでもStreamsでUDPを使いたい

C#

はじめに Nignxから吐き出されるSyslogを受け取ってデータベースにぶち込みたいけどその為だけにFluentdをインストールもしたくないしそもそもWindowsでSyslogを扱うのは色々つらみポイントが高いんだよねってことで、Akka.NET Streamsで流し込みたいけど標…

C#でもノンブロッキングでTCPしたい

C#

はじめに 特に需要があったわけではないのですが、C#からTCPをノンブロッキングで扱う方法を調べてみました。 普通に『C# TCP ノンブロッキング』でググるとこのドキュメントが出てきますが、コールバック祭りはつらみポイントがかなり高いので我らがAkka.NE…

gitbucket-windows-backup-pluginの0.5をリリースしたお話

はじめに github.com gitbucket-windows-backup-pluginの0.5をリリースしました。 今回のリリースで以下の機能の追加を行いました。 バックアップの最終ステップでAWS S3互換のオブジェクトストレージにアーカイブをアップロード出来るように変更 特定のURL…

ScalaでもAWS S3互換にファイルをアップロードしたい

はじめに S3にファイルをアップロードするコードを追加するのに、いきなりAWSを契約するのは勇気が要る*1のでとりあえずS3のコンパチ品でテストしてみることにしました。 github.com Minio こちらのMinioさん、単一のファイルをダウンロードして実行するだけ…

gitbucket-windows-backup-pluginの0.4をリリースしたお話

はじめに という訳でgitbucket-windows-backup-pluginの0.4をリリースしました。 github.com 新機能 バックアップの成功時もしくは失敗時にメール通知を行うようにしました。 バックアップの成功時もしくは失敗時にメール通知を行うには、GitBucketのSMTP設…

GitBucketのバックアッププラグインを作ったお話

はじめに 弊社の環境ではWindowsでGitBucketを動作させていますが、GitBucketのバックアップを気合と根性とJenkinsと自作プログラムとpsql*1とPowerShellで行っていたのが割とつらみポイントが高めだったので、オールインワンでバックアップを行ってくれるプ…

焦るんじゃない、俺はScalaでもディレクトリをそのままZIPで固めたいだけなんだ

ScalaでディレクトリをそのままZIPで固めたくて、『java directory zip』みたいなキーワードでググると大抵ZipOutputStreamとかZipEntryとかが出てきて面倒くさいなぁと思っていました。 github.com zt-zipを使うとディレクトリをZIPに一撃で固められて非常…

gitbucket-plugin-template のGiter8テンプレートを勝手に作ったお話

はじめに GitBucketはプラグインシステムを導入しており、プラグインのテンプレートも用意されていますがGiter8テンプレート化されておらず*1、sbt newを当たり前のものとしてしまっていた弊社にとってはなんだかなぁといった感じでした。 ので、勝手に自作…

AkkaでもActorの再起動を遅延したい

はじめに Actorはエラー発生時に再起動させることが出来ますが、デフォルトの挙動では可能な限りすぐに再起動をさせようとするためDBやWebサービス等の障害が原因ですぐに復旧しない場合はActorの生成→停止を繰り返し死屍累々となることが予想出来ます。 と…

VB.NETでもリアクティブしたい(Akka.NET)

はじめに 2018年は殺伐としたVB.NET界隈にAkka.NETの波が到来します。(しません) という訳であまり需要がなさげなエントリですが*1、ライブラリ自体は結構成熟しているっぽいので実運用に突っ込んでもまぁ行けるんじゃないかなと思います。 Akkaとは Akka…

Akkaでもテストを実施したい

はじめに あけましておめでとうございます 今年の目標も前年と同様に「生き抜く」を主軸としてなんかいい感じに頑張ります。 今回はAkkaのテストについてです。 今回の内容はほとんどAkka実践バイブル(翔泳社 2017年)から参考にさせて頂いた*1のですが、Acto…

Scalaでも値が範囲に入っているか確認したい

はじめにとおわりに Scalaで整数が特定の範囲に入っているかを宣言的に書けないかなと思ったのですが、やっぱり書けました。 val range = 0 to 255 println(range contains -1) println(range contains 0) println(range contains 20) println(range contain…

Akkaのエラーハンドリングストラテジを確認したい

はじめに Akkaを実運用に突っ込もうと考えたときに一番最初に気になるのはActorがくたばった時の挙動ですよね。 知らない間にActorがくたばっていてメッセージだけが虚空の彼方に消えていったなんて事態になった日には次回の自身のボーナスも虚空に消えかね…

Scalaでも演算子のオーバーロードをしたい

はじめに Scalaの演算子オーバーロードについてサクッと確認してみます。 オーバーロード まぁ、とりあえず言語仕様を見ておけば安心だよねといった感じです。困ったら公式ドキュメントを読む。日本書紀にもそう書いてあります。 case class AltInt(val valu…

implicitパラメータとは何ぞや

はじめに PlayでコントローラからビューからFuture[T].mapからお前らimplicitパラメータ好きすぎだろってくらい多用されています。これはゆるふわっと使っていると後でヤバい目に遭うなと思ったので軽く調べてみました。 ゆるふわ愛されimplicit 言語仕様のi…

ScalaでもリフレクションでtoStringしたい

はじめに Scalaを始めたのでとりあえずリフレクションでtoStringしてみました。 弊社にとってリフレクションでtoStringするのはもはや挨拶のようなものです。 環境 Scalaのバージョンは2.12.3です。 真のジェネリック 当たり前かどうかは分かりませんが、JVM…

VB.NETでもパーサコンビネータを実装したい(その2)

はじめに Spracheの一部を移植する形でパーサコンビネータを実装したと言うかしているのでそれについてです。 github.com 前回のはほとんどおもちゃですが、今回は違います。 燻製ニシンの虚偽 例によってあまり真っ当な動機でないのですが、以下の要件を満…

プロトタイピングとしてのF#

F#

はじめに いきなりですが、皆さんはプログラムを書くときにどのように書いていますか? 弊社は定型的なコードはともかく、まずは簡単なプロトタイプを書いて考えをまとめてからプロダクトコードを書いています。 いままでは適当なコンソールアプリケーション…