gitbucket-backup-pluginの1.3.0をリリースしました

最初のバージョンをリリースしてから3年経って、ようやくオブジェクトストレージ内の古いアーカイブを切り捨てる機能を実装しました。

当初の目論見ではS3ではファイルの有効期限を設定出来るので、それでいい感じに古いアーカイブを消すことを想定していました。 しかし、有効期限はバックアップとは別に動作するので、バックアップが失敗しているのに消されても本末転倒なので結局弊社では手で消していました。

いつまでも刺身タンポポをしていてもなぁ、というお気持ちだったので勢いで実装したら案外簡単に出来ましたね。

github.com

おわり