逸般の誤家庭でも10GbpsのLANを構築したい(機材選定・購入編)

はじめに

弊宅には一時秋葉原で激安で販売されていたアライドテレシスのAT-x510-28GTXが鎮座しており、日々爆音をまき散らしながらトラフィックを捌いています。 x510にはSFP+が4ポート備わっており、やろうと思えば10Gbpsを扱えます。

しかしまぁ、あまりやる気と必要性が無かったのでとりあえず既存のCAT6・1Gbpsで満足していました。

ところが、最近NECのAtermStation君の機嫌があまりよろしくなく、Wifiルータを変えるならついで(?)に宅内のネットワークを見直そうという機運が高まりました。

とりあえずは以下を目標とします。

  • x510を中心にメインPCとファイルサーバ間で10GBase-SRで接続する
    • 速いほうがいいよね
  • WifiルータをリプレースするついでにPoEインジェクタを導入し、WifiルータをPoE給電する
    • 下の防犯カメラシステムのカメラへの給電も含め、配線を省力化する
  • ZoneMinder + NUCで構築した防犯カメラシステムを専用の機器に置き換える
    • アップデート適用とか再起動がめんどくさく、これだったら専用機器導入したほうがよくね?となった
  • x510のコンフィグの見直し
    • VLANを切りすぎたり、不要なコンフィグが残っていたりしたがやる気が起きず放置していた

購入機材

10Gbpsすると決まったら早速機材を購入しないといけません。

の前にざっくりとしたネットワークトポロジーを考えます。 今回は以下のような感じとしました。

上位のルータの下にx510を配置し、その下に各機器を収容します。

x510とメインPCの間にCRS305-1G-4S+INを挟んでいますが、これはx510とメインPCの設置している部屋が異なっており直結させるのはケーブルマネジメント的にやりたくなかったためです。

また、機材は前から気になっていたFS.comの機材を中心にそろえ、足りないものを他のメーカから購入することとしました。

これらの機材+運送費+関税でトータル15万円ほど。ほかにもLANケーブルとかも買っていますが、まぁこの辺は特に面白みもないので省略します。

メーカ 型番 単価 個数 価格 備考
MikroTik CRS305-1G-4S+IN ¥17,000 1 ¥17,000 10Gスイッチ
FS S3150-8T2FP ¥32,934 1 ¥32,934 8ポート ギガビット イーサネットL2+フルマネージドPoE+スイッチ
FS FS-AP1167C ¥21,429 1 ¥21,429 アクセスポイント
FS NVR202-9C ¥21,429 1 ¥21,429 ネットワークビデオレコーダー
FS IPC201-2M-B ¥8,485 1 ¥8,485 ネットワークカメラ
FS SFP-10GSR-85 ¥2,877 6 ¥17,262 10GBASE-SR SFP+モジュール
FS SFP-GB-GE-T ¥4,027 2 ¥8,054 1000BASE-T SFPモジュール
FS OM4LCDX 20m ¥3,739 1 ¥3,739 20m OM4
FS OM4LCDX 5m ¥1,251 1 ¥1,251 5m OM4
FS OM4LCDX 2m ¥777 1 ¥777 2m OM4
ノーブランド NB-INT-X520DA1-S ¥6,300 2 ¥12,600 Intel 82599EN 搭載 10GbE SFP+ 1ポート

CRS305-1G-4S+IN

多分こんなブログを見る人なら説明不要かもしれませんが、SFP+を4ポート積んだ自宅10Ger御用達のL2・L3スイッチです。

設置場所的に小さいスイッチが欲しかったのでGETIC(旧EuroDK)からお買い上げ。ラトビアから来るんですね

S3150-8T2FP

PoE+対応のL2スイッチ。今回の用途的にはアンマネージL2でも十分だったのですが、在庫を切らしていたのと将来の拡張性のためと自分に言い聞かせて倍の値段のフルマネージドを購入。

FS-AP1167C

今回の散財の元凶となったAtermStation君の後釜。ホームページをさっと見て技適を取っていたのを確認して購入したが、そういえば総務省のサイトは確認していなかったのを思い出す。

多分大丈夫だと思いますが、仮に技適を取っていなかったらオブジェとして壁に飾ってキレ散らかしながらヤマハのAPを買います。

SFP-10GSR-85

10GBase-SRの光モジュール。10GBase-T?知らない子ですね

OM4LCDX

LC-LCコネクタのマルチモード光ファイバ。10GbpsだったらOM3でも大丈夫なのですが、何度も屋根裏に上るのは大変なのでちょっとお高いですがOM4を敷設しておきましょうという事で選定。

NB-INT-X520DA1-S

これまた知る人ぞ知る自宅10GスターターキットのオリオスペックのノーブランドNIC

ヤフオクでMellanox ConnextX-3を買うつもりでしたが、ちょうどいい感じのがなかったのでこちらを購入。

おわりに

来月のクレジットカードの請求が怖いですね