gitbucket-backup-pluginをリリースしました

はじめに

GitBucketのバックアップ機能を提供するgitbucket-backup-pluginをリリースしました。

github.com

gitbucket-windows-backup-pluginを開発・保守してきましたが、以下の点が気に入りませんでした。

  • 名前にwindowsと入れてしまったせいでWindows専用な雰囲気が漂っていた
  • ずっと0.xでリリースしていたせいでいつまでもオープンベータ感が拭えなかった

そこで、コード内を見直すついでにリポジトリの移動・プラグインIDの変更などを行いました。

gitbucket-windows-backup-pluginとの互換性

設定ファイルで一部互換性を失う変更を行っています。

設定ファイルを移行する際はGITBUCKET_HOME/backup.conf中のwinbackupbackupに変更してください。 また、テストメール送信用URLとバックアップテスト実行URLが変更になっています。

くわしくはREADMEをご覧ください。